ほけつくブログ

無ければ作ればいいじゃない。な感じで自分の好きなアニメの小物を作ってみたい。そんなブログ

ツキプロ。で何か作りましょう。Lizz君①

こんにちは、佐乃です!

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?

室温36度でもクーラーを付けずにどこまで耐えれるのか!?と、相も変わらず日々馬鹿な事をしています、どうも私です。(ちゃんと水分補給はしています)

 

そんな私ですが、今回は刺繍練習第2弾!という事でツキプロ。より、かわいいしっぽをうりうりしたい!リスの”リッズ君”に挑戦していきます。

今回は自分でイラストを描いてやっていきます。

お絵かき下手なので形がとらえきれず、微妙なイラストのリッズ君ですが頑張ります!

作り方は糸の色が変わった以外は前回と一緒です。

hokera-moko-rabbit.hatenablog.com

 

 

作りましょう

まずは下書きからf:id:hokera_rabbit:20180807232236j:plain リッズ君の耳何気に難しいです。

絵が上手な人は、難しい?どこが?となるかもしれませんが、私には難しかった…

あと正面ですね。ツキウサ。もそうですが、だいたい正面か横向きが多いので上?向きってどう描いたらいいのかいまいちわかりませんでした。

しかし、きっとリッズ君ってわかってもらえる!と、希望をもってごり押ししていきます。

 

 

布に写しますf:id:hokera_rabbit:20180807233223j:plain使っている布も前回と一緒の割引されてたぺらぺらの布です。

裏側も同じように接着芯地貼ってあります。

 

 

輪郭を作っていきますf:id:hokera_rabbit:20180807233430j:plain

f:id:hokera_rabbit:20180807233803j:plain

f:id:hokera_rabbit:20180807233821j:plain輪郭も前回同様、アウトラインステッチでひたすらチクチク。

前回は線が細かったり太かったりとバラバラだったので、今回は出来るだけ均等にを心がけていきます。(うまくできてるかどうかは別として…)

 

そういえば前回言い忘れていましたが、目の丸い部分は”フレンチノットステッチ”でやってます。これは二巻きで目を作ってます。

作品自体は小さいのですが、二巻きでも結構小さい丸になるので丁度いい大きさになります。

 

中身を縫っていきましょうf:id:hokera_rabbit:20180807234720j:plain

f:id:hokera_rabbit:20180807234640j:plain

f:id:hokera_rabbit:20180807235114j:plain

前回黄色なのかオレンジなのかよくわからない色だったのではっきり、黄色!とわかる色を用意してみました。

 

 

 

 

 そして 黄色のリッズ君と来たら相方は…

 

 

 

 

f:id:hokera_rabbit:20180807235452j:plain

 

そう!ハニーと来たらダーリンですよね!!

という事で紫の糸も用意しました!

さて、テンションソリあげて縫っていきますよー! 

 

f:id:hokera_rabbit:20180807235941j:plainf:id:hokera_rabbit:20180807235950j:plain

 

 

…と言っても、やってることはひたすらチクチクなので、地味な事この上ない笑

 

 

最後に首の輪っかを縫い縫い。f:id:hokera_rabbit:20180808000023j:plainはい、リッズ君は完成です! 

 

では、お次は~

囲いを作ります 

 

f:id:hokera_rabbit:20180808000938j:plainここも前回同様裏に厚手フェルト貼ってます。

前回広めに接着剤を塗り大変なことになったので、今回はフェルトと刺繍したものがくっつく程度の少量&中心部にだけ塗りました。

 

周り縫っていきます。f:id:hokera_rabbit:20180808001439j:plain

・・・ん?下書きの時に書いてた円はどうしたって?…円は消滅しました。

ほんとは今回リスのリッズ君という事で、元々の布に描かれていた木の枝や葉っぱ等、それを背景のような感じで作ろうとしたんです…

しかし、いくら接着芯地を貼っているといってもペラペラの布。

どうしても縫っていくと布がよれていくんですよね。(これは単に私の技術の問題かもしれませんが...)

なのでリッズ君達を縫い終わり、全体を見たとき「あ。このよれよれはあかん奴や。」

と思い、結局絵を残さずそのまま囲うことになりました。あなや~…

・・

・・・

何やかんやで完成!

f:id:hokera_rabbit:20180808001505j:plain

f:id:hokera_rabbit:20180808002921j:plain前回と比べると裏のガタガタは少し改善されました。

 

 

終わってみて

 

枠の接着剤の量と範囲も調節したので、指のダメージも少なくとても縫いやすかったです。

裏で糸が絡むハプニングも前回より糸の長さを少し短くして行った結果、全然なかったとは言えませんが、数は減りました。

輪郭は気を付けてやってはいるのですが、まだまだ技術が足りませんね。どうしてもガタガタになってしまします。これはもう練習あるのみ!!

まだまだ課題は山積みですが、1つずつ克服していけるよう頑張ります!!

 

さてさて・・・

前回はツキウサ。今回はリッズ君と来れば、次はアライヌ君ですね!もう順番に行きましょう!

何色アライヌ君になるかは・・・手持ちの糸次第です(;´∀`)

 

そんな私の今回の作業のお供は、アニメのんのんびよりでした!

可愛いよね、のんのんびより…映画見に行きたいな~・・・にゃんぱす~(*´▽`*)

 

 

今回使ったもの 

 

○刺繍糸25番→黒・黄色・紫・グレー

○刺繍針

○布

○接着芯地

○厚手フェルト

○接着剤

○ボールペン(下書き用)

○にゃんぱす

 

 

 

 

~そういえば~

ツキプロオフィシャルショップで中ウサ。発売するって!!

マジか!欲しい!めっちゃ欲しい!!これは買わねば!

脱出も再演するかも?的な事言ってたし!

今年は楽しみいっぱいじゃないか!頑張ってお金貯めよう!うん!