ほけつくブログ

無ければ作ればいいじゃない。な感じで自分の好きなアニメの小物を作ってみたい。そんなブログ

ツキウサ。で何か作りましょうその②

 

こんにちは、佐乃です!

それではツキウサ。の刺繍その②やっていきましょう。

hokera-moko-rabbit.hatenablog.com

 

前回の続き。

 

全部縫えました。f:id:hokera_rabbit:20180719232536j:plain

 

しかしいくら接着芯を貼ったからといってもこのままではふにゃふにゃです。

なのでしっかりさせるために裏にフエルトを貼ります。

光ってて見えにくいのですが、”厚手フェルト”セリアで購入。

f:id:hokera_rabbit:20180720002924j:plain普通のフェルトよりもしっかりしているので、伸びることもなく縫いやすいです。

裏が気にならないのであれば最初から厚手フェルトで作っていくのもありだとは思います。(私は気になるので後から貼り付けました)

 

そして貼るための接着剤。これはダイソーで購入。

f:id:hokera_rabbit:20180720003021j:plain

 

接着剤を塗ってー・・・

裏にフェルトはってー・・・f:id:hokera_rabbit:20180720003122j:plain

 

あつかいやすい大きさにカーット!!!f:id:hokera_rabbit:20180720003212j:plain

 

因みに、接着剤を塗るときは刺繍した部分だけに塗った方がいいです。

これから枠を作っていったのですが、この時私は結構広い範囲に塗っており、接着剤を塗ったところが固まってとても縫いにくい状態になりました。

指が痛くてしょうがなかった・・・(;´・ω・)

フエルトがずれない程度に塗るのがちょうどよさそう…

アイロンで両面接着シートみたいなものもあるのでそれでもいいと思います。

 

それでは気を取り直して・・・

 

ツキウサ。の輪郭に沿うように枠を作りたかったので、そんな感じにカットしたらお次は枠を作っていきます。f:id:hokera_rabbit:20180720003430j:plain

今回は”巻きかがり縫い”で隙間なく縫っていくという感じで作っていきました

 ”ブランケットステッチ”とうやり方もあるようですが、そこは初めて。出来るだけシンプルな方法で…ひたすらチクチクチクチク。f:id:hokera_rabbit:20180720003509j:plainf:id:hokera_rabbit:20180720003536j:plain

・・

・・・

・・・・正直に言います。

 

 

これが一番しんどかった!!

 

隙間がないように、出来るだけまっすぐに!を目標にやってたのですが、ずっとやり続けるのも疲れるし、何よりも先に書いてましたが、接着剤が固まって針が通らないのですよ…もう指が痛いのなんのって。

ほんとしんどかったです。もっと効率の良い方法・・・何かないかな?

これからの課題ですねこれは。

 

色々あったけど完成

 

まあ、何やかんやで尊い犠牲(指)もありましたが何とか出来上がったのがこれ

f:id:hokera_rabbit:20180720003804j:plain

裏はこんな感じ

f:id:hokera_rabbit:20180720213925j:plain

んー・・・結構ガタガタしてるなー…これはもう練習あるのみですね。

しかし裏にフェルトを貼ったかいもあり、作りはしっかりしてます。

がっちがちに硬いわけでもないので多少曲がっても大丈夫。裏にピン等を付ければカバンとかに付けられそう・・・かな?

 

終わってみて 

 

途中で糸がなくなったり、裏で糸が絡まって中々ほつれなかったりとハプニングは結構ありましたが、終わってみると結構楽しかったです。

すごい無心でチクチクしていました。

 

次はリッズ君やアライヌ君にしようか、それともツキウサ。全色制覇しようか…

やってみたいものいっぱいだと色々と考えてしましますね!

そんな私の今回の作業のお供はアニメペルソナ4でした!ツキウタ。じゃないのかよ!という突っ込みは無しでお願いします(*'▽')

それでは最後に↓

今回使ったもの 

 

○刺繍糸25番→黒・黄色(オレンジ?)・グレー

○刺繍針

○布

○接着芯地

○厚手フェルト

○接着剤

○ボールペン(下書き用)

○気力と根性

 

 

 

 

~後から気づいた~

・・・・これ黄色じゃなくてオレンジっぽい?新ウサ。だったかもしれない。

夜ウサ。なら首の輪っか白だよね(゚Д゚)