ほけつくブログ

無ければ作ればいいじゃない。な感じで自分の好きなアニメの小物を作ってみたい。そんなブログ

ツキウサ。で何か作りましょうその①

こんにちは、佐乃です!

ツキウタ。に関する何かを作りたい!ならば練習しようじゃないか!

と、いうことで刺繍の練習もかねて、アップリケ?のような感じのものを作ってみようと思います。

さすがにいきなりグラビ・プロセラメンバーで作るっていうのは難しすぎるので今回は”ツキウサ。”を作っていきます。

練習&初めてなので、絵は元々ある公式さんのものを使わせて頂きました。

ラインスタンプにある「五体倒地」(合ってますよね?)おそらく駆ウサ。の絵を使います。

駆さんの色ならゴールドとかそれっぽい黄土色みたいな糸を使うのですが、家にあるそれっぽいのが黄色しかなかったので夜ウサ。になる・・・のかな?

ま、まあ行ってみましょう!!

 

まずは準備

〇準備1〇

 今回使う布ですが、よくある普通のプリント布の切れ端を使います。ペラペラです。安かったんです。

なので布が伸びないよう、裏に接着芯を貼りました。(失敗した布の切れ端を使ってるので、なんか書かれてたりしますが気にしないで下さい…f:id:hokera_rabbit:20180719225150j:plain

 

〇準備2〇 

 お次は布に転写するので、作るイラストを紙に描き写します。

パソコンから直に写したので線はがちゃがちゃしてますが、気にしない~f:id:hokera_rabbit:20180719223942j:plain

書いたら布に写していきます。

転写シートやペンなどを使ってもいいのですが、私はアニメや漫画制作で使うライトボックスを持っているので、下から光で透けさせて布にボールペンで描いていきました。(その方が楽だったので)

残念ながら写真は撮り忘れました(すみません…)

 

〇準備3〇 

 布に描き写したら刺繍がしやすいよう布に刺繍枠を付けます。

こうゆうやつ↓f:id:hokera_rabbit:20180719225948j:plain 

な・の・で・す・が!!

布が小さくてですね。100均で買った枠がはまらなかったんです…

なのであきらめてそのまま縫っていきます!!

たぶんあった方が楽なので、あるなら使った方がいいです!多分!

 

チクチクタイム!

 

最初からぐだぐだでしたが、気を取り直していきましょう!

まずはツキウサ。の輪郭を取っていきます

輪郭は”アウトラインステッチ”でやっていきました

ただ最初にも言った通り、初めてです。ネットで調べてやってはいますが、線が途中で細くなったり、妙な隙間が出来たりでがたがたになりました・・・

あまりにもおかしなところは後から二重にして無理やり線を太くしたりと試行錯誤。

やり直すの面倒だったんです(てへぺろ☆)

そして写真を撮り忘れと(てへぺろ☆パート2)

 

アウトラインを取ったらお次は中身を塗っていきます。

耳のあたりぐらいならサテンステッチでもいいと思うのですが、胴体はさすがに広いかなと思い、ロング&ショートステッチで縫っていきました

 

胴体埋めてー

f:id:hokera_rabbit:20180719232452j:plain

 

耳も埋めてー

f:id:hokera_rabbit:20180719232520j:plain

 

はい!出来た!

f:id:hokera_rabbit:20180719232536j:plain

 

なんかガタガタな縫い方になってしまった…

 

長くなりそうなので次に続きます